天野の独り言


by mori-square

<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

on line 請求

保険診療におきましては、患者さんから診療費用の3割(一部の方からはもっとすくないのですが)を現金で頂戴して、残りは保険請求します。この時に出す請求書をレセプトといいます。

このレセプトは従来は毎月1回翌月はじめに請求用紙に書き出して(コンピューターで打ち出して)、保険者に送っていました。それを昨年の9月からは電子媒体のフロッピーディスクで提出するようになり、この5月からはオンラインで請求できるようになりました。

このオンライン・レセプト請求には様々な問題が背後にはあり、無条件で推進することはできません。しかし、私の使っている電子カルテからもオンライン請求ができることを証明しておきたいと考え、真っ先に開始してしまいました。

診療所でのオンライン請求が可能になった5月は全国で15診療所がオンラインで請求をしました。当地埼玉では私のところともう一軒です。

二度目の請求となった六月請求分はもうすっかり馴れましたので、簡単にちょいちょいと請求してしまいました。

かつて、紙に印刷してそれを整理して綴じて送るという七面倒くさいことをやっていたのがウソのようです。
[PR]
by mori-square | 2007-06-06 23:17